お誕生日にヘアドネーション

f:id:mmasaco20:20180708102803j:image

 

昨日、7月7日七夕は、宙の9回目のお誕生日。

成人が18歳となるならば、子育ての折り返し地点に来てしまったのか…

ちょっと、呆気なくも感じます。

折り返してからの9年間は、きっともっとあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。

 

さて、そんなお誕生日ですが、ヘアドネーションなるものをしました。

ガンなどの病気により、髪を失った子供達に、かつらを寄付する活動です。

詳しく知りたい方は、サイトへアクセスしてみてくださいね。

 

https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html

 

31センチ以上伸ばした髪を、カットして贈ります。

気がついたら結構髪が伸びて来たので、もう少し伸ばしてヘアドネーションしてみたら?宙の髪は綺麗だからきっと喜ばれるよって、かるい気持ちで伸ばし始めましたが。

 

31センチの壁、なかなか高いw予定では半年前くらいにはカットするつもりが。最後伸び悩みw

おかっぱ状態から、2年半伸ばし。

ようやく記念すべき誕生日に、断髪式を迎えました。

 

f:id:mmasaco20:20180708104533j:image

長い髪をいくつか束ねて。ゴムの上にハサミを入れます。

お母さん、切りますか?と言われ。

なんなら全部切っちゃっていいですよ〜。なんて言われたので。

 

気持ちーーーて、ザクザクカット!!!

 

f:id:mmasaco20:20180708105224j:image

 

f:id:mmasaco20:20180708105248j:image

 

本当に全部切った人、初めてですって、美容師さんに言われたけど😅

 

ここからは、プロにバトンタッチ!

素敵に仕上げてもらい宙も大喜び☆


f:id:mmasaco20:20180708105607j:imagef:id:mmasaco20:20180708105617j:imagef:id:mmasaco20:20180708105636j:image

 

頭かるーーい!!!!!


1人のかつらを作るのに、20人分の寄付が必要だそうです。

ちょっとビックリ。そしたらやっぱり全然足りない。

 

寄付っていうと、小さな子供にはまだ難しそうだけど。髪を伸ばすことはできる。

そして、自分がやるだけでなく、多くの人にこの活動を知ってもらう。

それが一番の近道だよね。って、話をしました。。

 

なので、自己満足で終わるのではなく。

 

あれーー?髪切った??ってみんなに言われたら、ヘアドネーションしたんだよ。ヘアドネーションっていうのはね、って、いちいち話をしたらいいよね。って。

 

そして、ボランティアとは。

人に与えることで、自分が一番幸せになれるのだと。

 

偽善でもなんでもいいじゃない。

今、私は、とても幸せです。これに尽きると思う。

 

愛が地球を救う!!!(どっかで聞いたことある??)

もっともっと視野を広げて、世界中のみんなが、手を差し伸べられる世界になったらいいな。

 

そして、せっかくたくさんお勉強してるのなら、多くの人の力になれるよう、知恵を使ってもらえるように、なってもらいたいな。

 

そんなことを、しみじみと感じた9歳のお誕生日でした。

 

f:id:mmasaco20:20180708111621j:image