はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

まると申します。

小学3年生の1人娘の母です。

子育てブログを柱に、心の声を表現していく場になればいいなと、開設しました。

 

私自身は、学歴もなく、派遣社員として職場を渡り歩くこと、10数年。

これといった取り柄もなく、よくある一般的な?普通の暮らしをしております。

夫も、同様です。

教育なんて言葉に、全く関心のない夫婦の間に、なぜか、勤勉家の娘が産まれてきたのです。

 

最近は、難関中学に進学したいと、自ら勉強に励みだしました。

 

そんな我が子を誇らしく思うと同時に、戸惑いでいっぱいの私。

 

娘には、夢があります。

それは宇宙開発をすること。

それに向けて、天体望遠鏡のある、あの中学で学びたいというのが目的です。

 

夢は、大いに応援してあげたい。

だけど、本当に今の時期に、受験のための勉強を詰め込ませることが正しい道なのでしょうか。

改めて教育について学んでみると、なんだか違和感ばかり。

悶々とする気持ちを、形にしてみようと思いました。

 

なにか、答えが見つかるかもしれない。

同じように、悶々としている方が、実はたくさんいるのかもしれない。

社会を変えられるほどの、影響力があるはずもない、1人の普通の母親ですが。

まずは、自分の出来る事から始めてみようと思います。

 

 

 

色々と出来すぎた我が子、

宙(ソラ)ちゃん ☆

 

どうやったらそんなこに育つの?と、本当によく聞かれるんです。

その度に、ん〜、生まれつきの負けず嫌い?と、話すのですがw

素質と環境、両方の影響だとしたら、きっと育て方にもヒントはあるはず。

何かの参考になれば、幸いと、彼女の9年間の経験談、子育て方針についても触れて行きたいと思います。

 

 

宙の夢を叶えるための軌跡。

そして、片足を突っ込んでしまった、中学受験への道。

取り組んでいる学習法、心がけている事や、失敗談も書いていきたいです。

 

 

f:id:mmasaco20:20180624204829j:image